関西母むすめの珍道中 旅ブログ"もえたび"

関西親子のドタバタ珍道中です。本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しております。

【遊び体験記】グリランドのRIBボートツアーで美しい十和田湖を120%満喫 母の発言にヒヤヒヤするむすめ

青森の観光として皆さんは何を思い浮かべますか?ねぶた祭弘前城の桜、奥入瀬渓流白神山地などたくさんの魅力ある観光スポットで知られる青森県ですが、十和田湖も外せない観光名所の一つではないでしょうか?今回は十和田湖の魅力を120%満喫できるグリランドさんのRIBボートツアーをご紹介します。もちろん少々お値段はしますが、ボートだからこそ味わえる魅力がいっぱいですので、こちらでご紹介します。そして関西親子の珍道中はどこでも何かが起こります。珍道中エピソードもご興味あればぜひ読んでみてください。

じゃらんで予約する アソビューで予約する

十和田湖とは

十和田湖は、約20万年前に火山が陥没してできた二重カルデラ湖です。最大水深327メートル田沢湖支笏湖に次いで日本第3位です。透明度が高く美しい湖ですので、ぜひ湖の中まで見ていただきたいです。十和田湖青森県秋田県にまたがっており、地図の点線が県境です。東側が青森県で西側が秋田県で、青森県が湖の6割、秋田県が湖の4割を所有しております。

グリランドのRIBボートツアー

RIBボートとは?

RIBボートとはRigid-Hulled Inflatable Boatの略で悪天候時でも高速移動できる不沈構造が特徴のボートで、軍用にも使われる船なので、とても安心感があります。我々親子はほとんど船酔いしないので参考にならないかもしれませんが、すごいスピードで走ってもほとんど船酔いするような揺れはないので、船酔いもしないと思います。一緒に乗っている方で酔った方はいなかったです。お子さんからお年寄りまで楽しめます。

思っているよりソフトな手触りのボートで乗り心地は良かったです。50分くらい乗車していたと思いますが、全然疲れなかったです。そしてなんと言ってもすごいのがスピードです。母の妖怪みたいな髪型を見ていただければ伝わると思うのですが、加速がすごくて普通に乗り物としてもとても面白いです。おまけにすごくきれいな湖の景色も見られて大満足のツアーでした。

RIBボートツアーの概要

我々はRIBボートツアーの朝一番のツアーを予約しました。グリランドに着いたら、お手洗いを済ませたり救命胴衣を着て始まりの時間を待ちます。少し早く着いてしまいましたので置いてあるボートを見学しました。看板犬の大きなグレピちゃんたちがいるらしいのですが、朝一はまだ起きていなかったようで会えなかったです。残念です。そして時間が来るとグリランドさんの車で乗船場まで送ってくださりツアー開始です。

RIBボートな大きすぎず小回りが効くので、大きな船では入り込めない場所も見学でき、きれいな湖面を見ることができました。透明度がびっくりするくらい高く、場所によって湖の色が全然違い本当にきれいでした。

いろいろな調査にも参加されている船長さんの知識がすごく豊富でお話がとても面白かったです。イヌワシなど野生動物と出会えるのもツアーの魅力の一つで、船長さんが見つけたら教えてくださり楽しかったです。十和田湖には人工物が360度どこにも見えないスポットもあり、美しい自然が残された湖だということを実感できました。都会でそんなところなかなかありませんものね。

第二次世界大戦後に十和田湖に沈められているのが見つかった航空機のお話など、とても興味深いお話を聞けて、50分があっという間でした。

じゃらんで予約する アソビューで予約する

ツアーに参加できる時期は?

参加できるのは4月から11月中旬くらいです。冬は実施されていませんのでご注意ください。我々は4月20日頃の参加でしたが、4月は花粉があるためもう少し後の季節の方が水が澄んでいるらしいのですが、4月でも十分きれいでした。5月から6月の新緑10月中旬から下旬の紅葉などのシーズンが特に人気の季節です。

服装は?

服装は普通の服で大丈夫です。スカート着用でも大丈夫です。上に着る大きなポンチョを貸していただけるので、雨天時以外濡れません。ただし、ボートに乗っている間は体感数度低く風も強いので寒いです。我々が参加した日は4月でしたがかなり暑い日でしたが、乗船中は寒かったので通常より少しあたたかい服装で乗船してください。靴はハイヒールとかでなければなんでも大丈夫です。

料金

料金は基本6000円です。ただしWEB予約だったり、キャンペーンでもう少し割引になることもあるようです。我々は20周年記念でなんと1人4000円でした。条件にグレピと触れ合ってレビューを書くこととあったのですが、特に何もしなくてよかったです。後から来たお客さんは割引プランをご存知なかったようですが、グリランドの方が4000円に割引しておきますと言われていて良心的なお店だと思いました。

アクセス

公共交通機関の場合、青森駅もしくは八戸駅からJRバスが出ており下宇樽部(しもうたるべ)で下車、徒歩1分です。青森駅からはバスで2時間半、八戸駅からはバスで2時間10分程度です。おおむね4月中旬から11月中旬に運行しています。1日の便数が限られていますのでご注意ください。予約の必要性など下記公式ページでご確認ください。

www.jrbustohoku.co.jp

自動車の場合

無料の専用駐車場があります。

遊覧船との違い

十和田湖の湖を堪能する方法として遊覧船もあります。基本情報の比較は以下の通りです。

大人料金:グリランド6000円(予約で5500円)、遊覧船1650円(グリーン室+550円)

乗車時間:ともに50分程度

普通車駐車場:グルランド無料、遊覧船は専用駐車場無しで500円

我々は遊覧船には乗車していませんので正確な比較はできませんが、料金は高くてもグリランドRIBボートツアーに参加する価値はあると思いました。理由は以下の通りです。

ガイドの方の知識が豊富でお話が面白く、リアルタイムに野生動物の情報を教えていただける

RIBボートのスピード感は遊覧船では味わえない

小さいボートだからこそ狭いところにも入ることができ絶景ポイントを見ることが出来た

珍道中エピソード

コカンダイ?母の口を塞ぎたくなるむすめ

グリランドさんの近くに瞰湖台(かんこだい)という展望台があり、ツアーまでの時間に立ち寄りました。旅行でどこに行くのか全く把握していない母は行き先を聞いて「カンコダイ?コカンダイ?どっちだっけ?」とずっと覚えられていなかったです。コカンダイって誰がつけるんですかね。。。そして臨んだツアーの最中、ボートから瞰湖台が見え、ガイドさんが説明してくださいました。そのときに母はすかさず「ああ!来る前に見たあの展望台ね!コ?コ?なんやったっけ?」と言い始め、むすめは変なことを言い出すのではないかとヒヤヒヤでした。危うく口を塞ぐかボートから落とすかの2択になりかけましたが、母の記憶力では一文字が限界だったようで助かりました。

記事を読んで高速RIBボートから十和田湖を見てみたいと思ってくださった方はご予約の上、ツアーに参加してみてください。

じゃらんで予約する アソビューで予約する