長崎県のメイドカフェ Maid in Nagasaki

[訪問日:2016年07月01日]

2016年の夏、長崎県のメイドカフェMaid in Nagasakiに行ってきました。
駅から路面電車で移動した先に、知る人ぞ知るといった場所にある
日本最西端のメイドカフェで、今年で9年目の老舗になります。

基本情報

基本情報を下記にまとめました。
予定を立てる際は、閉店時間が21:30と早い点に注意が必要ですね。
HPやブログの更新も行なっています。

店名 Maid in Nagasaki
所在地 〒850-0875 長崎県長崎市栄町6番5号
営業時間 月~金:17:00〜21:30
土:13:00~21:00
日:14:00~19:00
Twitter https://twitter.com/min_maid
HP http://kyusyu.me/maid-in-nagasaki

お店までの道のり

選択肢がいくつかありますが主要なルートとしては、
・長崎空港まで飛行機→市街地まで鉄道で移動
・福岡空港まで飛行機→特急or高速バスで長崎へ移動

がありますが、長崎空港は格安航空が通っていないため安い旅行にはなりません。
時間的、体力的に余裕がある場合は、福岡空港まで飛行機で飛んでそこから博多駅経由で特急か、
福岡空港から長崎駅まで直通の高速バスに乗ると安上がりになると思います。

このときはちょうど福岡で用事があって若干余裕があったので、福岡から長崎に顔を出しました。
東京福岡間は格安航空も沢山あり、不便しないですね。
福岡空港国際線ターミナルから長崎駅への直通バスが凄い楽!!ですが、そもそも2時間のバス移動自体が楽ではないですが…。
体力に自信がない方は、福岡空港から博多駅へ行き、博多駅から特急かもめに乗って長崎駅へ。

長崎駅はそんなに大きい駅ではないです。
JRの他に、高速バスのバス停と、あらゆる方面の路面電車も集まる交通ターミナルのような場所です。

大きいアーケード街などは、もっと南側の浜町(はままち、はまのまち)という場所にあります。
これも地方のJR駅あるあるで駅と市街地が離れているパターンですね。

Maid in Nagasakiの最寄り駅は、賑橋駅と公会堂前駅の間ぐらいなので、鉄道事情に合わせてどちらかを利用してください。
駅を降りて、公会堂前通り沿いを歩いていくと、看板がありました! 到着です。

お店の様子

内装全景は撮れていないのですが、HP等にしっかりと写真が載っているのでそちらを是非ご覧ください。
ちょいと手作り感のあるテーブル席にカウンター席も数席の喫茶店スタイルかなと思います。
結構店の構成とか、チェキ撮る場所が小上がりになってたりとか、この辺はこの店に似てるな?、この辺は別のこの店に似てるな?と思って色々見ていたら、
店長さんが元々コンカフェオタクだということが発覚して、色々と納得できました。
まさか長崎まで来て、埼玉のメイドカフェの話で盛り上がるとは思っていませんでした。笑

カウンター席のみ、チャージを取るスタイルのようです。

私が顔を出したのが、平日のオープン直後だったのもあるのですが
メニューの提供や、チェキ撮影などもスムーズで、初ご帰宅するメイドカフェとしても良いかなと思いました。

店内ギャラリー

メニューの写真を中心に。

長崎セット!

ティーメニューも豊富です

もちろんオムライスをやってもらいました!!

おわりに

ちゃんと探さないと見つからない場所にあります。
がっつり食べられるフードのメニューも豊富で、萌えエンタメ系メニューもあり、いろんなコンカフェを見て研究されているなというのが一番の感想でした。
長崎に足を運ぶ際はもちろん、福岡などに行く際にも萌え旅の選択肢として加えてみてはいかがでしょうか。

朝イチの福岡行きの飛行機に乗ると、長崎まで高速バスで向かってもオープンまで結構時間があります。
今回も時間がかなり余ってしまったので、長崎観光を少々しました。
コンカフェと一緒に、その地域の観光地も巡れちゃうのも、萌え旅!ですよね。

グラバー園、言峰教会(Fate聖地巡礼)、長崎ちゃんぽんなど

長崎の街も含めて、ぜひ一度足を運んでみてください。